loader image

Published: 24 July 2022

BLOG > 創作 > 着ぐるみ制作

ヘッドベースを作りにいくぜ〜〜〜!!!!!

だんだん

今回は!モモウ先輩のアトリエへ行ったぜ〜!!

なぜって?

そりゃあヘッドベースを作るからに決まってる〜!!!うおおおっ作るぞ〜!!課題そんなの知らね〜っ!!

作るのはもちろん俺ちゃんのトカゲ

ヘッドベースとはなんぞや?となった君!

一言で言うなら着ぐるみの骨格となる部分だ!

モモウさんのヘッドベースを載せておくぞ〜!

見てもらうと分かる通り見た目を決める重要な部分だ!!

これからそんな重要な部分を作っていくということでワクワク!大ベテランのモモウ先輩の力も借りて完成させるぞ〜っ!!

1 原型

ドンッ!!

ということで、こちらが宿題として出されてた原型です!!なんだかんだできた!!

今回使った粘土はこちら

中部電磁器工業 ほいく粘土 500g 06-0355 https://amzn.asia/d/hbMqurP

どうだ頑張っただろーっ!てことで見てもらったところ

「勾配や窪みが気になる、、、」

とのこと!!うおおおっなぜだーっ!!

実は今回の作業、

作った型が取れなかった場合、原型、シリコンとレジンが無駄になります

なんてこった!そんなに大事なことだったとは、、、少しくらい大丈夫だろうと思っていた自分がいました(怒られろ)

ということでモモウ先輩の力を借り、原型を直したり、窪みを無くしました

うおおおっ手際の良さとどんどん良くなる原型に先輩の後ろから御光がっ!

ということで手直しをしてもらい今回の作業を始めていきます

まずは原型と地面の隙間を無くします。

次にご飯を食べに行きます

2 ガーゼ

次にガーゼを5センチ幅に切っておきます

ん?誰だよ5センチ幅のはずなのに五ミリで切ったやつ

俺でした

ほんとごめんなさ、、、5センチ先輩っ?

呼ぶなぁ〜っ!!うおおおおっ!!!

3 シリコン

次にシリコンを入れていくぞ!!

今回のシリコンはこちら

旭化成 ワッカーシリコーン M8012 1kgセット(硬化剤T-40付属) https://amzn.asia/d/hqfOZkv

まずは一層目!

200グラムのシリコンを測ります!!

意外と少ない、、、?

そして硬化剤をシリコンの重さの4% 

つまり8グラム入れて〜

混ぜる(3分くらい

うおおおっ〜まじぇまじぇ〜っ!

ねるねるねるねを楽しんでいた幼き子供の頃を思い出しながら混ぜ合わせたシリコンを

かけます!

ここでワンポイント!

一層目なので初めは写真のように線となるように垂らします!!均一になるように!

ある程度垂らしたら、頂点から垂らせば

シリコンの自重で広がっていくよ

塗れていないところを無くすように伸ばしてあげたら〜固まるまで待ちます(2、30分

固まったら二層目をつくります!

まずはガーゼを貼ります!

隙間ができないように全体に貼ります!ガーゼは一層目を作る際にできた地面に広がったシリコンも覆うように貼るよ!

貼らないとシリコンは裂けてしまうとのこと、裂けに弱いシリコンをガーゼの繊維で裂けにくくするって寸法さ!(ドヤッ

そしたらまたまたシリコンを200g使って二層目を固めていくよ

(反省点 2回目は硬化剤が足りなかったのでなかなか固まらなかった、今回はレジンで薄く固めたが、次回はしっかりと硬化剤を使いたい

ということで二層目ができたので

4 ガラスウール

三層目!まずはこれを使います!

ガラスウール!

こやつを揉んだり引っ張ったりして

繊維を立たせ、もこもこにします!

(注意 この作業でゴム手袋をすること!しないとガラスが刺さって痛い!ほんと痛い!マジ痛い!

そしたら〜先ほどの塊の周りに

このウールをくっつける!周りを満遍なく!!

5 レジン

ここからはレジンの出番!レジンはめちゃくちゃ硬くなるぜ!レジンの溶液2種類を20グラムずつ測って混ぜる!そしたらすぐかける!かけたところを少し強めに押してウールをくっつけるぞ!

注意すべきはレジンが固まるのが早いこと!

しかも熱くなるぞ!!(測りの上に垂れた時、測りのプラスチックが反応しちゃって透明じゃなくなっちゃうぞマジで反省てか怒られる

今回のレジンはこちらだ!

ウェーブ レジンキャストEX 2kg (ノンキシレンアイボリー) 180秒硬化タイプ https://amzn.asia/d/1K2hR6z

こうして三層目(外側の硬い型)ができます!

6 原型抜き

次に原型を抜くぞ!抜けなかったら今までの努力が水の泡!!どきどきハラハラのお時間だ!

三層目のウールと二層目のシリコンの間を持って引っ張るっ!!

ここで問題発生

俺の原型めちゃくちゃ重い

は?俺の原型粘土だけで作ったせいで重さが6㎏近くあってシリコン破けそうで怖いんだが、てか抜けないっ!ので原型を壊しながら粘土を抜いて軽くします!

芯材を使ってないから抜くのも一苦労

(うおおおっさよなら俺のトカゲちゃん〜

ということで俺の原型はシリコンの型を取り出すのに邪魔なのでアリーデヴェルチ(悲しみ

粘土をある程度出して引っ張ったら無事できてました!!!

うおおおっ感動ですよっ!!

ということでペースのための型が完成

ではではメインディッシュ行きまっせ!!

7 量産

まずはレジン液2種類を30グラムずつ測り

これらを

型に入れるっ!直接!!ドババババっ!!

そしてゆっくり液体を側面に沿わせる

ゆっくりやで!なんや?なんで俺試験管みたいに振ろうとしてるんや、や、やめろっ早いっ!ドバァっ!!!

固まったらそれを繰り返す!!

初めは慣れないし、さっきみたいにすぐ固まるのではと焦りでこぼしまくる!

だけど次第に慣れてきてゆっくりと沿わせられるようになるぞ!目安は液体が透明じゃなくなったら硬くなる合図だから沿わせるのを止めること!

5から6回繰り返し!いい感じに硬くなったら型から取り出す!!

シリコンの部分だから裏返しにしても大丈夫!ちゃんと取れるぞー!

マジすごいっ!最強!!

ドンッ!!

ということで完成です!!原型の写真と比べてみると!!ほんとそのままできてる!!マジでやばいいいいいっ!!トカゲできたァァァ!!

恐るべきはこんなすごいヘッドベース

量産ができるってところ!レジン液を入れて5、6回また沿わせれば新しいヘッドベースができる!いくらでも失敗できるね!いくらでも試行錯誤できる!!やばば!!!

感想

作ってみた感想ですが、イラストとは違う立体を作る経験!とても新鮮だった!!

特に型を作るのは初めてだったから、実際に量産ができることを実感した時は本当に感動と嬉しさと驚きとでぐちゃぐちゃでした!最高!

ということで今回の制作会は終わり!

モモウさんと別れ3人で駅まで歩き!

解散っ!お疲れ様でした!

今回手伝ってくださった

モモウ先輩、ラフエイ先輩、ぐりんくん

感謝っ、、、!圧倒的感謝っ、、、!

ありがとうございましたっ!!

俺がレジンを沿わせてる間3人はこんな可愛い仔を作ってました!かわえええっ

今回の反省は

 シリコンの硬化剤をもっと多く入れる

 (グラム単位で測れる測りを使う

 5センチで切る

 原型に素材を使う

 原型は芯材をつかい、全部粘土で作らない

(これに関しては全体の重量を重くした原因であり、自転車電車歩きの3コンボ+暑さで逝きそうでした 許さん)

 レジンをこぼさない

以上の作業、、、実はモモウさんまとめてくださっております!!このツイートを見ただけで作った人がいるってマジーっ!????

ということでこれを読んだ君もヘッドベースを作って行こ~っ!!