loader image

Published: 8 December 2022

NEWS > FurryLab公式

【早稲田祭2022】感謝と振り返り(パレード編)

FurryLab Official

みなさんこんにちは!!

Furry研究会改め、早稲田祭2022参加団体「もふもふ研究会」代表のたまもっきゅです

11月5日と6日に行われた早稲田祭2022が無事終了しました!

さて、今回は早稲田祭2022で出演したWASEDA PARADE 2022のちょっとした裏話を交えながら、振り返りをしようと思います(未公開の動画もあるので最後まで読んでいただけると嬉しいです!)

(教室企画については「教室企画編」をご覧ください!)

WASEDA PARADE 2022の出演に至るまで・・・

さて遡ること今年の7月某日、このWEBサイトの問い合わせフォームに1件の問い合わせが届きました

それは今回のWASEDA PARADE 2022の出演の依頼でした

この知らせを耳にした時、非常に胸が高鳴る思いをしましたが、「なんで、ふぁり研がパレードに。」と思いました

後日、早稲田祭運営スタッフにその経緯を尋ねたところ、昨年の早稲田祭2021でふぁり研のキャラクター達が運営スタッフの目に止まり、パレードへの出演を打診することを考えられていたとのことでした

((去年の早稲田祭の様子の画像))

撮影者:mofmoonさん

WASEDA PARADE 2022の内容は以下のように3つに分かれていました

始めに「WASEDA PARADE Start Fes.」という戸山キャンパスの戸山カフェテリア前ステージで行われるステージでのパフォーマンスから始まります

次に「WASEDA PARADE」という戸山キャンパスから早稲田キャンパスに向かって規制された諏訪通りと南門通りをパフォーマンスしながら歩きます

最後に早稲田キャンパスに到着したら、「WASEDA PARADE Goal Fes.」という早稲田キャンパスで最も大きいステージである大隈講堂前ステージでパフォーマンスで締め括られます

このようにパレードと一口に言っても、前後にステージパフォーマンスを挟む非常にボリューミーな企画でした・・・

このような貴重な機会をいただけることは非常に嬉しく、本当はすぐにでも出演を快諾したいところでした・・・

しかしながら、他団体とは異なりキャラクターでパレードやステージでのパフォーマンスに参加することから、キャラクターの活動時間への懸念や、ステージでのダンス等のパフォーマンス内容に関してほとんど何も決まっていなかったことから、一抹の不安を抱えていました

そんな不安を抱えながらも、ふぁり研として新しいことに挑戦していきたいという部員みんなの強い思いがあったことから出演への決意を固めました・・・!!!

コラボ団体発表!!!

コラボ団体がパレード出演団体向けに発表されたのは8月の中頃でした。(ツイートは11月の一般来場者向け)

フラダンスやチアダンス、よさこい、パントマイム・・・・ってあれパフォーマンスサークルしかいない!?!?

コラボ団体が発表されてから、ふぁり研がパフォーマンスをメインとする団体の中でやっていけるのかとても心配でした・・・

さて、パレードではこれらの団体が一斉にパフォーマンスをするわけではなく、出演団体を5つの隊列に分けて、隊列ごとに演出に統一感を持たせて一体感を生み出すために、各隊列にそれぞれテーマが設定されていました

ふぁり研はなんと先頭の第1隊列・・・!!!!

第1隊列のテーマ

第1隊列のテーマは「太陽~ワセダに情熱を~」というテーマで、とにかく明るく元気なパフォーマンスでパレードの先頭を飾り、パレードの士気を高めるというものでした

同じ第1隊列でパフォーマンスをおこなうのは以下の団体です

・早稲田大学ハワイ民族舞踊研究会 様(以下「わせフラ」さん)

・WasedaCollection 様(以下「わせコレ」さん)

コラボ団体の概要をざっくり説明すると、わせフラさんはフラダンスを踊っている団体で、わせコレさんはモデルさんがファッションショーなどを行う団体です

「フラダンス×モデル×キャラクター」という、それぞれが輝きを持っている団体でどんなコラボが生み出されるのかとてもワクワクしていました!

しかし、このワクワクとは裏腹にこの後に数多くのハードルが待ち受けていました・・・

立ちはだかる練習への大きな壁・・・

さて、コラボ団体が決定してからいよいよ合同での練習がスタートし、まずは代表同士で集まってパフォーマンスの振り付けを考えるところから始まりました

とはいっても、キャラクターでのパフォーマンスは視界や体力的な面から動きなどが制限されることから、まずはそれをうまくコラボ団体に説明する必要がありました(普通の人はキャラクターを演じる機会なんてよほどのことがない限りあリませんからね・・・)

2団体の代表の方はとても真剣に話を聞いてくださり、パフォーマンスの振付けを考える際にたくさんのご配慮を頂きました(本当にありがとうございます…!!)

キャラクターの動きを考慮したパフォーマンスの内容が決まっていく中で、次に立ちはだかった大きな壁は部員の練習への参加です・・・

他団体はほとんどが学内生で構成されていることから練習時間なども基本的に学内生に合わせた時間帯となってしまい、大部分が他大生で構成されているふぁり研は、なかなか練習に参加できない状況にありました(放課後であっても他大生は大学間の移動時間があるのでなかなか時間を合わせるのが難しかったです・・・)

そこで練習に参加しやすい学内生が練習での内容を記録をしたり、個別で振り付けの説明や練習の時間を設けるなどして、練習に参加できなかった部員のバックアップをしました(学内生のみんなありがとう…!!)

振り付けメモの一部

リハーサルと練習

やはりキャラクターで練習をしなければパフォーマンスの動きなども上手くつかめないことから、パレードに出演するメンバーで個別に集まって練習会をしました

↓↓↓まだ振り付けを覚えきれていない頃の練習の様子↓↓↓

10回ほどの合同練習とリハーサルを重ねて、段々とパフォーマンスも仕上がっていきましたが、やはり本番までに全然時間が足りなかったです・・・

でも、もうあとには引き下がれない・・・!!!

ここまで来たら全力で本番をやり遂げようと、みんなで一生懸命練習をしました!!!!

WASEDA PARADE 2022本番!!!

さていよいよ早稲田祭当日です!!!!!

教室企画を早めに撤収してみんなでパレードに向かう準備をしました

教室企画の最後の集合写真で少し手間取ってしまいてんやわんや・・・・

パレードのスタート場所の戸山キャンパスに向かって大きな荷物を抱えてみんなで急いで移動しました!!

なんとか集合時間に間に合ってステージ裏でわちゃわちゃとみんなでステージを待っていました!!

ステージ裏で記念にみんなでハイチーズ!!!

そんなこんなで、わちゃわちゃしているうちにいよいよ出番がやってきました・・・

ドキドキとワクワクが入り混じりながらもいよいよWASEDA PARADE 2022の幕開けです!!

↓↓↓↓PARADE Start Fes.は下の動画をご覧ください!!↓↓↓↓

PARADE Start Fes.

冒頭のふぁり研のキャラクターさんたちがでわせフラさんたちをパレードに誘っているところがとても可愛いですね!!

みんなで同じ振り付けを踊っているところはとても一体感があって、「これぞコラボ!!」感があってとてもよきでした!

下の写真はパフォーマンス中のステージ裏からの写真です

パフォーマンスをしている時のステージ裏側からの写真ってなかなか見ないですよね・・・すごい!!!!(語彙力)

撮影者:まんぐさん

PARADE Start Fes.が終了したら、出発のカウントダウンをしてからいよいよPARADEへ出発です!

ステージを観ている人たちの真ん中にある花道を通っていざPARADEへ・・・!!!

↓↓↓↓PARADEの様子の一部は下の動画をご覧ください!!↓↓↓↓

PARADE

さて諏訪通りに出たらいよいよPARADEの始まりです〜〜!!!

と思ったのも束の間・・・

あれれれれれれれれ、、、、、、、、、パレードの音楽が流れない〜〜〜〜〜!!!!

どうやら音響機器の機材トラブルがあったようで、諏訪通りの間は音楽が流れませんでした・・・

しかし、南門通りからは機材が復活し音楽が流れました!!

キャラクターさんとアロハ・エ・コモ・マイの音源がマッチしていてとても可愛かったです!!

PARADEも無事終了して、次はいよいよGoal Fes.です・・・!!

↓↓↓↓PARADE Goal Fes.は下の動画をご覧ください!!↓↓↓↓

PARADE Goal Fes.

ふぁり研は最後の大サビの前に会場の手拍子を煽りながらの登場です!!!

ステージに上がったときに見えた大勢のステージを見てくれている人の姿が圧巻でした・・・

あのステージの盛り上がりは今でも忘れられません・・・

下の動画は舞台袖から撮影した動画です!!

個人的に舞台に上がる直前にミエルくんがしゃっこくんに「行くよ!!」って言ってるように見えるところがめちゃエモでした・・・

舞台袖からの画角も正面からの撮影とは違った臨場感があって素晴らしいですね!!

PARADE Goal Fes.(舞台袖視点)

最後に・・・

そんなわけで当日はなんやかんやありながらも、無事にWASEDA PARADE 2022を成功させることができました!

改めましてWASEDA PARADE 2022に参加してくれた部員の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

初めてのWASEDA PARADEへの参加で右も左も分からない中、本当によくやり遂げたと思います

まとまった休憩が取れない中、最大で2時間40分もの間パフォーマンスをしたメンバー、キャラクターのアテンドをしながらも来場者への対応に気を配ってくれたメンバー、キャラクターの運搬やパレードの警備をしてくれたメンバー、そしてパレードの様子を撮影してくださったOBの皆さん、本当にありがとうございました!!

皆さんのおかげでWASEDA PARADE 2022を無事に成功に導くことができました!

また、この度は本番まで手厚いサポートをしてくださった早稲田祭運営スタッフの皆様、並びにコラボ共演していただいた早稲田大学ハワイ民族舞踊研究会様や WasedaCollection 様、本当にありがとうございました!!

🐾感想はこちらから🐾