loader image

Published: 17 March 2023

BLOG

「週刊! ケモノ部」vol.14【鯉氏探偵事務所(リー探偵事務所)】 

ノブ

探偵ドラマの見過ぎじゃないですか?

アバン

おや、ここを訪れたということは鯉氏探偵事務所をお探しで?
まあそう慌てなさらさずに、ゆっくり話でもしましょうか
なぁに私も彼らにはお世話になったものですから、ご紹介の前に少し彼らについて知ってもらおうと思いましてね
さあどうぞ、そこに腰掛けて
ここなら鉱石病の心配もありませんから

アークナイツ公式 on Twitter

潜入、偽装、突撃、今夜の依頼はひと味違う。
追っ手を振りきって脱出したのは、知勇兼備、機略縦横の――リー探偵事務所!

「リー探偵事務所」先行動画 on Youtube

イントロ

「週刊! ケモノ部」とは投稿主のノブが世界にあふれるケモノコンテンツを収集しそれを毎週紹介するものである

ケモノ部

さぁて、またまたケモノ部の時間がやってきた
今回紹介するショートアニメはズバリ、「鲤氏侦探事务所(リー探偵事務所)」だ!
だがまず初めに断って置かなければならないことがある
主が今回紹介するアニメは「アークナイツ」というゲームのスピンオフ作品なのだが、主はゲーム未プレイである
その点だけは留意していただきたいのだが、裏を返せば原作未プレイでも楽しめるアニメだということだ!
記事作成時点で6話まで公開されており、なおも最新話を製作中とのこと
それでは前置きもこれくらいにして早速アニメを紹介するぞ!

概要

鲤氏侦探事务所 第4話「舞い踊る波の花」on Youtube

リー探偵事務所

その名の通りリーが所長を務める探偵事務所
他に、ウン、ワイフー、アが所属している
所長のリーはのらりくらりとした性格で、一見真面目とは程遠いが、その探偵としての能力は高い水準を誇っている
事務所のスタンスとしてグレーゾーンな仕事には手を染めないのだとか
本人曰く「探偵以外の業務? グレーゾーン? ハハ、そんなのうちじゃやってませんよ。善良な市民が集う事務所ですからね、真っ当な商売しかやらないんです」らしい
所属するメンバーも個性派ぞろいで、
「ウン」は温厚で料理が上手な元警備員
「ワイフー」は真面目で武闘派な大学生のアルバイト
「ア」はニヤついた性格の元闇医者
である
このスピンオフでは、そんな探偵事務所での一部始終を見ることができる

主要キャラクター

・リー

・ワイフー

・ウン

・ア

むすび

さて、今回はリー探偵事務所を紹介した
滑らかに動くアニメーションにバックグラウンドを想像させるストーリー
単体で見ても完成度の高いアニメーションがスピンオフ作品として無料公開されているのだから驚きだ
原作への簡単な紹介となってしまったが、不足があればドシドシコメントで教えてくれ!
主が跳んで喜ぶぞ!
と、いうわけで今回はここまで! んじゃね、また来週!


ケモノ部では紹介してほしいコンテンツを常に募集している
有名無名問わずケモノなら何でもOKだ!
ぜひとも下のフォームか、主のTwitterまで連絡をしてくれ!

ケモノ部 コメント箱