loader image

Published: 21 May 2023

BLOG > 週刊! ケモノ部

「週刊! ケモノ部」vol.17【「ながも」生誕祭】

ノブ

ながもが来た!

アバン

昨年度、新幹線の如きスピードで現れて話題を一挙に集めた長野駅の駅キャラ『ながも』
その生誕祭が先日、4月30日(日曜日)に長野駅で行われた
生誕祭は、翌日5月1日が誕生日である「ながも」を祝うものであると同時に、ファン待望の「ながも着ぐるみ」初お披露目となる記念すべきものでもある

生誕祭では「ながも」とツーショットが撮れる撮影会やグッズ販売、「ながも」缶バッジつり、「ながも」福笑いなどなど、多数のイベントが開催
受付開始の10:00には既に長蛇の列ができているほどの盛況だった
なんといっても先着100名の撮影会整理券がかかっているのだ。皆本気である
多くのファンに見守られ、いざ10:30……

『「ながも」生誕祭』の開催である

「ながも」は好奇心旺盛なカモシカのこどもです。
春に長野市の山奥で生まれました。
冬に母親とはぐれたところを、長野駅の駅員さんに保護されました。
マントは駅員さんが「ながも」のために手作りしてくれたものです。

「JR長野駅キャラクター「ながも」プロフィール」より(ながも生誕祭配布)

イントロ

「週刊! ケモノ部」とは投稿主のノブが世界にあふれるケモノコンテンツを収集しそれを毎週紹介するものである

ケモノ部

さぁて、今週のケモノ部では「「ながも」生誕祭」の実地レポートをお届けする!
昨年度ながもくんが誕生した際におこなったインタビューから一年弱、ついにながもくんの「着ぐるみ」が誕生した
Furry研究会から”ノブ”と”ユータ”が開催地である長野駅まではるばる遠征してながもくんに会ってきたので、その様子を振り返りレポートとしてお送りするぞ!
記事を書くのは毎度お馴染み”ノブ”である
生誕祭に参加できた人も、できなかった人も、ぜひとも最後まで読んでいってくれよな!

レポート

受付

我々は前日のうちに到着し長野駅周辺を散策した。そして一晩を明かし、迎えた当日も余裕をもって受付へ向かったのである
到着したころにはすでに数十人もの人が列をなして受け付け開始を待っており、その横では生誕祭に向けた設営が着々と進んでいる

そうしている間にも列は着々と伸びていき、気づけば何度も折り返す長蛇の列となっていた
程なくして、配られ始めた整理券。そして進む受付の列
ながもくんとの記念撮影ができる先着100名の確約チケットを手に入れた我々は、ひとまずの安心とともに受付で付箋とコットンバッグを受け取った

お披露目式典

受付が済み、我々はいよいよながもくんの着ぐるみ初お披露目の時を迎えた
お披露目の後はながもくんとのじゃんけん大会が催され、勝者5名はながもくんとの北陸新幹線お見送りを勝ち取ることができる
ちなみにノブは一回戦敗退であった……トホホ

お披露目式典の様子は動画を撮影してきたので、ぜひ確認していってくれ!

グッズ

お披露目式典の後は各種イベントがスタートした
我々は真っ先にグッズ売り場へ向かったのだが、それでも売り場にはすでに行列が……!
今回販売されたグッズは以下の6種だ

  • ボールペン : 550円
  • アクリルキーホルダー : 650円
  • スマホ用ステッカー : 250円
  • A4クリアファイル : 400円
  • B7メモ帳 : 650円
  • ステッカー(5枚カット) : 300円

この内、我々が購入できたのは、ボールペン、B7メモ帳、ステッカー(5枚カット)の三種類だけだった
その他はすでに売り切れとなっていたのだ
スタッフさんの話していたところでは予想を上回る来場者数だったようである

とはいえせっかく手に入れられた3点だけでもちゃんと紹介したいと思う!

・ステッカー(5枚カット)
ステッカーの素材はしっかりとしている印象で、ながもくんの可愛さをいつでも堪能したい方にはぴったりなサイズ感でもある
上下は帯状のステッカーとなっており、信州の山並みやE7系とながもくんが一緒に描かれたイラストとなっている

・B7メモ帳
持ち運びやすい手帳サイズのメモ帳だ
表紙・裏表紙のイラストはもとより、全ページの下部にはE7系とながもくんが並走するイラストが描かれている
つまり、これでメモを渡せばいつでもながもくんを布教できるということだ!
枚数は100枚だった

・ボールペン
なんといってもクリップ部のながもくんがかわいい
どこにつけても目立つデザインでクリップも広がる設計となっているのでトートバッグなどにつけるのもいいだろう

グッズコーナーが大盛況で買い逃してしまったグッズも多かった。しかし、実は体験コーナーに参加してももらえるグッズもあったのである
そこで、体験コーナーの様子と合わせてそこでゲットしたグッズも紹介するぞ!

体験コーナー

 ・缶バッジ釣り

磁石の付いた釣り竿でながもくんがデザインされた缶バッジを釣るコーナー
というわけで缶バッジ釣りに参加して来た

 ・福笑い

お正月の定番福笑いのながもくんバージョン
福笑いでも実は景品をもらうことができるということで参加してきた
景品はながもくんのキャラクターカード
ちなみに福笑いとはいっても目隠しの必要はないようだった

 ・すごろく

鉄道路線を模したすごろくで、ゴールすると切符を模したパネルで記念撮影ができる

 ・書き下ろしイラスト

ながもくんのデザイナーさんによる書下ろしイラストが展示された
1歳になったことを示す誕生日ケーキと花束を持ったながもくんが非常にかわいい
イベント後のツイートからも画像を確認できる

 ・近隣保育園児作成のプレゼント展示

子供たちによる塗り絵が展示された
みなさん丁寧に色を塗ったり思い思いに書いてみたり、同じ物が二つとない素敵な贈り物だ

記念撮影

ながもくんとの撮影会では、スタッフさんがながもくんとのツーショットをチェキで撮影してくれる
ツーショットの際、不意に触れたながもくんの手が柔らかくて幸せだった
チェキ撮影が終わると自分のカメラで1分間、ながもくんを撮影できる時間があったので、そこで撮影した写真を掲載する

むすび

今回は「ながも」生誕祭のレポートをお送りしたが、いかがだっただろうか
当日の楽しさを一部でも共有できていれば幸いだ
もしまたイベントがあれば今度こそはグッズをコンプリートしたいところである
アンケートにも回答してきて、欲しいグッズ欄に「ぬいぐるみ」と書いておいた
と、楽しづくしの生誕祭であったがレポート記事はこれにて終幕。最後に北陸新幹線の写真を添えておさらばだ!んじゃね、また来週!



ケモノ部では紹介してほしいコンテンツを常に募集している
有名無名問わずケモノなら何でもOKだ!
ぜひとも下のフォームか、主のTwitterまで連絡をしてくれ!

ケモノ部 コメント箱