loader image

Published: 28 August 2023

BLOG > 週刊! ケモノ部

「週刊! ケモノ部」vol.27【デジモンゴーストゲーム】

Shky とりさん

その怪奇を、刮目せよ

アバン

怖い話を聞いたことはありますか?
奇妙で恐ろしい怪奇現象。誰が言ったかわからない噂。
その話、あなたなら信じる?信じない?
幽霊でも妖怪でもない、想像を超えた存在が引き起こす、不可解な現象。
もしかしたら、意外とすぐそばに、「ヤツラ」は潜んでいるのかも。

ほら、君の見ているその画面の向こうにも

https://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_ghost_game/news/2021091001.php

イントロ

「週刊! ケモノ部」とは世界にあふれるケモノコンテンツを収集しそれを毎週紹介するものである

ケモノ部

今回紹介するのは「デジモンゴーストゲーム」
2021年から2023年にかけて放送された、デジモンシリーズのテレビアニメ最新作だ! 
1999年放送の第1作目「デジモンアドベンチャー」から続くテレビアニメの第9作目。
これまでのシリーズとは一風変わって、ホラー要素をメインに取り入れた今作はまさに異色。
内容は幅広いホラー作品に影響されており、そのクオリティは、日曜朝の番組であることを忘れてしまいそうになるほどだ!
シリーズ再登場のデジモンと声優陣にも注目!

概要

ストーリー 

テクノロジーが発展し、ホログラムが日常に溶け込んだほんの少し先の未来。SNSではある怪奇現象の噂が飛び交っていた。人間の時間を盗む「口縫い男」や、夜な夜な徘徊して人間をさらう「ミイラ男」…。それらは「ホログラムゴースト」と呼ばれ、真偽不明の都市伝説になっていた。
ある日、中学一年生の天ノ河 宙は、失踪した父 北斗が残した謎のデバイス「デジヴァイス」によって、普通の人には見えない未知の生物「デジモン(デジタルモンスター)」の姿が見えるようになる。
突然の事に驚くのも束の間、宙は謎のデジモン「ガンマモン」の面倒を見るようにビデオメッセージで父に頼まれる。このガンマモンとの出会いをきっかけに、宙は様々な怪奇現象に巻き込まれていく…。

キャラクター 

天ノ河 宙(あまのかわ ひろ)/パートナーデジモン:ガンマモン

私立葉櫻学院に通う中学1年生。13歳。大抵のことは自分で何とかしてしまうしっかり者で、他人からよく頼られる。頼み事は断らないタイプ。探究心がとても強く、ガンマモンと出会ったことでデジモンに興味を持ち始める。

キャラクター from 公式HP

物語の主人公。突如失踪した父親 天ノ河 北斗の行方を追っている。
話し合いで問題を解決することを重視しており、騒ぎを起こしたデジモンに対しても、最終的に話し合いで改心させている。キャンプが好きで、釣りも得意だったりと、アウトドアに精通している面がある。ほかにもピッキングが得意で、1話では施錠された建物に入るために披露している。実は音痴。

月夜野 瑠璃(つきよの るり)/パートナーデジモン:アンゴラモン

中高一貫の女子校に通う中学1年生。13歳。SNSで人気急上昇中の「りるるん」というアカウントを運営している。友だちも多く、社交的。自分にぴったりくるものを探しており、何にでも首を突っ込みたがる。

キャラクター from 公式HP 

映えを求めて、カフェやスポットを巡る女子中学生。
ピアノが得意で、アンゴラモンとの出会いのきっかけにもなっている。自身のSNSを活用して、ホログラムゴーストの情報をいち早くキャッチし、宙や清志郎に伝える情報屋の立ち位置。オカルトやホラーが好きで、清志郎に怖い話をふっかけて驚かせる場面が多い。ゾンビ物の作品が好き。

東御手洗 清志郎(ひがしみたらい きよしろう)/パートナーデジモン:ジェリーモン

葉櫻学院男子学生寮の寮長を務める中学2年生。14歳。アメリカの大学院を飛び級で卒業した天才で、なぜか日本で学生生活をしている。普段は上から目線で喋る一方で実はかなりの臆病者だが、一度スイッチが入ると……?

キャラクター from 公式HP

宙の1学年上の先輩。
尋常じゃないほど頭が良いため、研究所や大学との交流があり、様々な企業にエンジニアとして働きに行っている。ナルシストでクールキャラを装っているが、実際は喜怒哀楽が激しい変人で、オタク。オカルトが大の苦手で、恐怖で気絶することもあるほどのビビりだが、何かをきっかけに、自身の能力を覚醒させることで宙よりも主人公っぽくなることができる。右手に包帯を巻いているが、ただの厨ニ病である。

パートナーデジモン

ガンマモン

宙の父・北斗によって宙のもとにやってきたデジモン。好奇心旺盛で、何にでも噛みついてみるくせがある。やんちゃだが、宙たちの言うことは素直に聞く。大好物はチョコで、「最強」と呼ぶほど。

キャラクター from 公式HP

宙のパートナーデジモン。トリケラトプスのような見た目をしている角竜型デジモンで、謎多きデジモン。自らを宙の弟と自称している。無茶苦茶かわいい。ガンマモンの魅力についてはまた後程。

アンゴラモン

長い耳でゆったりと空を飛ぶ、大きな体のデジモン。聴覚が鋭く、遠くの音を聞き分けることができる。いつも落ち着いていて、大人っぽい性格。デジタルワールドのことにも詳しい。瑠璃のピアノを聴くのが好き。

キャラクター from 公式HP

瑠璃のパートナーデジモン。紳士的な性格だが、瑠璃を守ることには常に必死で、献身的な部分がある。知識に長けており、毎回ラストには話を詩人のように締めくくっている。

ジェリーモン

プニプニした頭部を持つ軟体型のデジモン。壁や地面を自在にすり抜けることができる。女王様のように気が強く、負けず嫌い。人間の営みを面白がっており、ゲーム感覚で参加しようとする。清司郎を怖がらせるのがお気に入り。

キャラクター from 公式HP

清志郎のパートナーデジモン。清志郎には様づけを強制している。人間のビジネスに興味が強すぎるがあまりに、清志郎に内緒で事業を始めたりしてしまい、大事件につながってしまう…。ジェリーモンの強気な言動が、弱気な清志郎のスイッチを入れるきっかけにもなっている。

みどころ

デジモンゴーストゲームの見どころは、しっかりとしたホラー要素と、その怖さを打ち消してくれる、超絶キュートでかっこいいガンマモンだ!

今作品はホラー要素をメインにストーリーが描かれており、日本の妖怪や幽霊の怪談はもちろんのこと、有名な日本のホラー作品に影響をうけたストーリーも描かれている。ホラーパートの演出も良くできていて、妙なゾクゾク感があり、ホラー好きでも十分楽しめる内容になっているぞ!

第40話「螺旋海岸」はまるで伊藤潤二の「うずまき」を彷彿させるような内容だ

思わずゾクッとしてしまうようなホラーパートだが、この怖さを打ち消してくれるのが、宙のパートナーデジモンである、ガンマモンの超絶的な可愛さだ!!

https://twitter.com/digimon_tv/status/1512937149959606275?s=20

今作品のメインデジモンであるガンマモン。 
そのつぶらな瞳と、いままでのシリーズのメインデジモンとも違う、圧倒的な幼さが超キュート
いろんなものに興味津々で、たらこの辛さを「怖い」と言ったり、銀鮭を「キラキラ」と言ったりと、幼いなりにうまく自分の語彙力で表そうとしている様子は、幼児期の子供のような可愛さがあるぞ!
特に、チョコのことは「最強」と呼ぶほど好きで、チョコを食べて喜ぶガンマモンの様子は、見ていてとっても癒されるポイントだ!


また、ガンマモンは、デジモンの中間進化である「成熟期」が作品上で複数描かれており、進化先によって見た目も性格も違うのが特徴的。実際に作品を観て、それぞれの進化先の違いに注目してみてほしい!

むすび

今回は、デジモンテレビアニメシリーズ最新作の「デジモンゴーストゲーム」を紹介しました!
この作品は、今までのデジモンシリーズとは異なるテイストの作品で、ホラーをテーマにした作品。
普通はかわいいとか、かっこいいというイメージのあるデジモンを、怖いイメージのホラーに結びつけているのは、なかなか面白い角度からデジモンを切り込んでいるなぁという印象です。
筆者はホラー好きですが、この作品、かなりホラーとしても良くできていて、見ていてとっても面白い作品です。
また、記事では紹介できない、ガンマモン達パートナーデジモンの進化は、是非とも本編でご覧になってほしいと思います!
アツい挿入歌と、進化シーンが、デジモンの醍醐味でもありますからね!
第1話は東映アニメーションミュージアムチャンネルにて無料視聴できるので、気になった方は【公式】デジモンゴーストゲーム 第1話「口縫男」よりチェックしてみてほしいです!

https://twitter.com/digimon_tv/status/1446041327322296325?s=20


余談ですが、この作品は、僕が初めてしっかりと見たデジモンシリーズになります。
デジモンについては、界隈にいるということもあって前々から「レナモン」等で知っていたのですが、その本編をしっかりと見たことはまだ一度もありませんでした。ですが、デジモンのイベントに参加したのをきっかけに、当時放送されていた今作を見初め、デジモンの可愛さとカッコよさがぶっ刺さり、今は初代を履修中です!

ケモノ部では紹介してほしいコンテンツを常に募集している
有名無名問わずケモノなら何でもOKだ!
ぜひとも下のフォームか、主のTwitterまで連絡をしてくれ!

ケモノ部 コメント箱