loader image

Published: 2 February 2024

BLOG

「週刊! ケモノ部」vol.30.5【モーションコミック「薬味忍法帖」】

マツゲリータ

薬味一家、ついに動き出す

「週刊! ケモノ部」とは世界にあふれるケモノコンテンツを収集しそれを毎週紹介するものである

ケモノ部

イントロ

「週刊! ケモノ部」vol.30【薬味忍法帖】で紹介した同人漫画「薬味忍法帖」の公式モーションコミックが登場だ!
漫画の主人公であるワサビのぬいぐるみ製作のクラウドファンディング(2023年6月10日に終了)の宣伝CM第二弾として製作された
約3分の短い内容であるものの、原作漫画に少し触れておいた方がより楽しめる(具体的には三巻までの内容程度)
漫画については以前の記事でも詳しく紹介しているので、是非併せて読んでいただきたい

本記事ではモーションコミックの内容には敢えて触れず、出演声優と製作スタッフの方々、そして彼らと作者様とのつながりと簡単なプロフィールを紹介していく
動画視聴前後に面白い予備知識として楽しんで頂ければ幸いである
では早速本編をこちらからどうぞ!(記事後半は動画の下にあり)

概要

製作STAFF(以下敬称略)

樹下次郎(制作総指揮・絵コンテ・作画・動画・シナリオ)

同人漫画「薬味忍法帖」の作者。個人サークル「ごろうじろう」主催者。2009年頃から同人活動を始めており、2015年から「薬味忍法帖」を描き始める。男性ケモノキャラを得意とし、ライフワンダーズの「東京放課後サモナーズ」と「ライブ・ア・ヒーロー!」等ゲームへのイラスト提供やサイバーコネクトツーの「ケモノマガジン」シリーズへの寄稿等イラストレーターや漫画家としての経験が豊富。2021年にYoutubeチャンネル「じろうまるちゃんねる」を創設し、定期ラジオ「じろラジ」のワンドロ道場のコーナーでもイラストを描かれている。2023年に行われたワサビのぬいぐるみ製作クラウドファンディングでは達成率861%を達成し、「薬味忍法帖」に登場するワサビとベンケイのぬいぐるみやその他キャラクターグッズが製作された。
リンク一覧
公式X(旧ツイッター)
じろうまるちゃんねる

タカシマアキラ(プロデュース協力・写真撮影)

樹下氏と長年の付き合いがあるお洒落な多趣味自由人。北海道出身のウェブデザイナー。個人サークル「タカシマヤ」主催。「ごろうじろう」の手伝いをしており、同人イベントで売り子になったり、クラウドファンディング関連の多様の業務を務めたりとサークルに欠かせない存在となっている。でも所属メンバーではない。(ごろうじろうのごろうの方ではない)「じろラジ」の「スナック熊穴」のコーナーでリスナーからのお便りにお返事するママでもある。
リンク一覧
公式X(旧ツイッター)
Youtubeチャンネル

黒魔(サウンド)

ニコニコ動画出身の絵が描ける音楽クリエイター。じろうまるちゃんねるリスナーには配信待機時と配信終盤でお馴染みのBGMである「じろうまるちゃんねる~オープニングテーマ~」と「じろうまるちゃんねる~エンディングテーマ」の作曲者。ラストバトルラストステージなどのVOCALOID殿堂入り楽曲で知られるじたばたPでもある。驚くべきことに「中二の俺シリーズ」動画の元祖である「中二の俺がスーパーマリオブラザーズを頑張って耳コピしてみた」の人である。加えて「トリトドンの鳴き声だけで曲作った」を投稿したことでポケモンの「鳴き声で作曲シリーズ」ブームに火がついた。自身のアルバムを発表するだけでなく、「SOUND VOLTEX FLOOR」、「干物妹!うまるちゃん」、そらる氏等各種ゲームやアニメ、アーティストに楽曲を提供している。
リンク一覧
公式X(旧ツイッター)
公式サイト
Youtubeチャンネル

飛波(背景)

ぽっちゃりとした男性ケモノキャラが得意なイラストレーター、漫画家。2010年頃から同人活動を始めており、「東京放課後サモナーズ」と「ライブ・ア・ヒーロー!」ではイラスト提供だけでなく、背景や着彩等様々な形で関わっている。2022年に個人のYoutubeチャンネルを開設し、お絵かき配信やトーク配信を中心に活動している。樹下次郎氏がゲストとして招かれることが多く、飛波氏も「じろうまるちゃんねる」に忘年会配信やゲーム配信で時々招かれている。次郎氏とは長い付き合いがあり、誕生日祝いのイラストや「薬味忍法帖」のファンアートも数回描かれている。次郎氏から誕生日祝いのイラストを頂いたこともある。
リンク一覧
公式X(旧ツイッター)
Youtubeチャンネル

声優陣(同じく敬称略)

中村サチコ(ワサビ役)

ナレーター、声優、MC、専門学校の声優学科講師。ポイントサイト「CMサイト」アニメ「アニマルオフィス」のラビ居役。「アニマルオフィス」はこの記事を執筆している私が数年前にハマって一気見したアニメであり、ワサビの可愛らしさ漂う演技はどこか懐かしさを感じさせた。
リンク一覧
公式X(旧ツイッター)
about.me

山口勝平(シチミ役)

「らんま1/2」早乙女乱馬(男)役、「ONE PIECE」ウソップ役、「犬夜叉」犬夜叉役、「名探偵コナン」工藤新一、怪盗キッド役…等様々なアニメに出演されているベテラン声優。次郎氏デザインのキャラクターを複数演じており、「東京放課後サモナーズ」のモリタカやシノが代表的である。自身が声優を務めた次郎氏デザインキャラのファンアートガチャ結果報告が多く、途中まで描いた「シノ」のファンアートの続きを次郎氏にお願いしたりするほど親しい仲である。(なお次郎氏は実際に引き受けている)ライフワンダーズの同人イベントでのブースに何度も手伝いに来ており、自身が演じたキャラクターへの愛情の強さがうかがえる。シチミのお調子者なキャラを感じられる演技は、「東京放課後サモナーズ」のプレイヤーが慣れ親しんできたサロモン君の演技と通ずるところがあると感じた。
リンク一覧
公式X(旧ツイッター)
公式プロフィール

大浪嘉仁(オロシ役)

舞台俳優、声優。「東京放課後サモナーズ」リョウタ、ゴウリョウ、アンドヴァリ、クニヨシ役。「ライブ・ア・ヒーロー!」ゴロウ、ロレン役。ゴウリョウが次郎氏デザインである。次郎氏と一緒にご飯を食べたり、次郎氏が大浪氏が出演する舞台を観に行ったことを公言するほどの仲である。ライフワンダーズ作品では総じてぽっちゃり体型の男性キャラを演じているため、オロシというやせ型のクールな男性キャラを演じたことは個人的にはかなり驚きであり、初めて聞いたときは大浪氏であるとは思いもしなかった。(普段聞き慣れていた声と全然違っていたのでやはり声優さんってすごい)
リンク一覧
公式X(旧ツイッター)

中谷一博(ベンケイ役)

北海道出身の声優。「アイドリッシュセブン Third BEAT!」松永プロデューサー役。「BEATERS」ヴィクター役。「龍が如く8」 春日一番役。 「東京放課後サモナーズ」アシガラ、ノブミチ役。(両者次郎氏デザイン)「ライブ・ア・ヒーロー!」ライキ役。ライキや春日一番に通ずる筋肉質な男らしさだけでなく、ベンケイの面白くてお茶目な要素も感じられる演技により、想像以上にハマリ役だと感じられた。(アドリブが可愛すぎるので必見)
リンク一覧
公式X(旧ツイッター)
公式プロフィール

むすび

本記事が「薬味忍法帖」や同時に「東京放課後サモナーズ」等その他関連(といえるのかどうかはおいておいて)作品に読者が関心を抱き始めるきっかけとなれば幸いである
ワサビとベンケイのぬいぐるみは1月21日からアリスブックスで販売されている(残念ながらクラウドファンディングによって製作されたその他グッズは2024年1月28日現在売り切れ状態である)
売り切れる前に愛らしいお二人を是非お迎えしてみてはいかがだろうか

ケモノ部では紹介してほしいコンテンツを常に募集している
有名無名問わずケモノなら何でもOKだ!
ぜひともコメントしていってくれ!もちろん感想のコメントも大歓迎だ!

マツゲリータ @sugartreedream

自称ママ系大学生の新米執筆者
出来立てほやほやの同人サークル「海鮮ピザ屋」代表
オスケモ・ケモホモばかり摂取する偏食家

ケモノ部 コメント箱